バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2014.06.28 ] 「JACK」のポスター

[ 2014.06.12 ] 平行飛行幾


--.--.-- --:-- | EDIT


Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

「JACK」のポスター

2014.06.28 18:29 | EDIT

JACK.jpg
先日プラハのポスター屋さんで購入したチェコスロバキア時代の映画ポスター。
確かにどこか見覚えのあるイラストだと思っていました。
大量に購入した中の1枚だったので当日は日本映画のものだということだけしか認識していませんでしたが持ち帰って書かれている文字を詳しく見てみると、なんと1974年公開のミュージカルファンタジーアニメ映画「ジャックと豆の木」のものでした。

「ジャックと豆の木」
98分/カラー
監督:杉井ギサブロー
音楽:三木たかし/井上忠夫/都倉俊一/阿久悠(歌詞)
声の出演:市村正親/山本リンダ/悠木千帆(樹木希林)/西村晃/左とん平

ビッグネームが名を連ねています。数年前子供と一緒に観てちょっと感動した記憶があります。
どう表現していいのか判らないけど、かなりファンキーです。
版権の関係だと思いますがDVDは発売されていなくてビデオテープもなかなか残っていないようで、サントラCDとDVDの発売を望む声が多いそうです。
社会主義国家であったチェコスロバキア時代のポスターは海外の作品であっても配給会社オリジナルのデザインを使用せず国内のデザイナーが自国内向けにリデザインしていたそうなので独創的なものが多く大変魅力的です。
このポスターもシンプルな配置と色のバランスが絶妙にカッコよくて自分の宝物にしたいところですが、・・・数年前にこの映画の素晴らしさをボクに力説してくれて画像まで調達してくれた長井さんに差し上げない訳にはいきません。うん、そうします。

プレゼント用
from CZECH





Category:
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

平行飛行幾

2014.06.12 23:44 | EDIT

蟷ウ陦碁」幄。梧ゥ歙convert_20140612233248
ずっと昔に香港の女人街の外れにあった駄菓子屋さんみたいなところで買いました。
日本円換算で確か80円くらいでした。
あれから20年近くも飾り棚の中で平行を保っています。
一時期は店にディスプレイしていてお客様に購入されそうになったこともありましたが、
もう、ずっと大事にひっそりと飾っておこうと思います。

私物
from HONG KONG



Category: 未分類
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0) | PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

homarenomonoii

homarenomonoii

◆◆◆

検索フォーム

